[L104-HH04]
教職(選択):教職免許法施行規則第66条の6に定める科目
授 業 期 間 2021年度 通年 授 業 対 象 指定なし(M学部を除く) 木2
科  目  名
健康とスポーツ演習
(Health Sports Seminar)
科 目 責 任 者 永見 智行 単  位  数 2単位
担  当  者 永見 智行
授 業 の 目 的

生活習慣病を始めとする様々な疾病は運動不足に起因すると言われる.生涯に渡って健康な生活を送るためには,できるだけ早期に運動習慣を身につけ,大学卒業後も運動を継続していくことが重要であろう.これに向けて本授業では,様々な種目を通してスポーツそのものの楽しさ,運動技術の奥深さを改めて理解し,生涯スポーツに取り組む姿勢を身につけることを最大の目標とする.その一環としてニュースポーツ,アダプテッドスポーツも取り入れ,誰もが参加出来るスポーツへの理解を深める.また特にチーム種目では,技術の向上,チームの勝利といった目標に向けて周囲と協力できるコミュニケーション能力を養うことも目標とする.

教 育 内 容

複数の個人スポーツ,チームスポーツに取り組む.いずれの種目でも,必要な知識,基礎技術を習得することのみならず,チームメートや相手を尊重し協力してスポーツに取り組む姿勢を身につける.特にチームスポーツでは,編成されたチーム内で互いに教え合い,技術の向上を図れるような環境を提供する.

教 育 方 法

対面授業では種目ごとに編成されたチーム・グループ内での基礎練習,チーム対抗のゲームを中心に行う.前期は体育館アリーナを,後期は屋外グラウンドを主に使用した対面授業にて行う.前期中にはトレーニングルーム利用方法の講習も行う.オンライン授業ではGoogle Classroomにて,映像資料を掲示する.

いずれにおいても授業の取り組みを振り返り,毎回のまとめをGoogle Classroomから提出する.その内容について,次回の授業でコメントする.

対面授業での感染症への対策として,更衣中や運動中の密集・密接・密閉を避けるとともに,授業前後での手洗い,手指および用具の消毒を,また熱中症等への対策として,休憩,水分補給時間の確保を徹底する.

準 備 学 習
(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】

予習:各種目のルールを把握し,未経験の種目はそのプレーの様子をインターネット上の映像等で確認し,理解しておく.

復習:授業の取り組みを振り返り,毎回のまとめをGoogle Classroomから提出する.次回への課題を把握する.

担当者 項目 授業内容
1 永見
【対面】

ガイダンス

授業内容や進め方,評価法,Google Classroomへの登録法について把握する.

2
【オンライン】

目的に応じたトレーニング

持久的トレーニング,筋力トレーニングの効果,方法を学ぶ.

3
【対面】

軽運動

アイスブレーク.ストレッチ法の説明と実践.

4
【対面】

トレーニングルームの利用説明

トレーニングルームにある各種機器の使用方法、トレーニング法について学ぶ.

5
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論1

フライングディスクを「投げる」2つの方法について学ぶ.

6
【対面】

ディスクゴルフ

フライングディスクを「投げる」「捕る」技術の練習.ゲームのルール説明,実施.

7
【対面】

アルティメット

フライングディスクを「狙ったところへ投げる」技術の練習.ゲームのルール説明,戦術の考案,実施.

8
【オンライン】

スポーツと安全1

スポーツ傷害の機序と予防法を学ぶ.

9
【対面】

アルティメット

フライングディスクを「遠くへ投げる」「曲がるように投げる」技術の練習.ゲームのルール説明,戦術の考案,実施.

10
【対面】

アルティメット

大きなコートでのゲーム実施.

11
【対面】

テニス

テニスラケットで「打つ」基本技術の練習.3人対3人でのゲームのルール説明,実施.

12
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論2

手に持ったラケットやボールを強く速く動かすための運動連鎖を学ぶ.

13
【オンライン】

スポーツと安全2

いざという時の心肺蘇生法,応急処置を学ぶ.

14
【対面】

テニス

テニスラケットで「狙ったところへ打つ」「ラリーを続ける」技術の練習.ダブルスでのゲームの実施.

15
【オンライン】

個別指導

必要に応じて個別に指導を行う.

16
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論3

スポーツやトレーニングで筋肉がどう活動するか学ぶ.

17
【対面】

ソフトバレーボール

柔らかいボールを使ったバレーボール派生ゲームの実践.

18
【対面】

バレーボール

両手でボールを打つ,「レシーブ」「トス」の基本技術練習.ゲームのルール説明,実施.

19
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論4

運動スキルの発達,スポーツにおける相対的年齢効果について学ぶ.

20
【対面】

バドミントン

シャトルを「遠くへ打つ」技術の練習.ダブルスゲームのルール説明,実施.

21
【対面】

バドミントン

シャトルを「鋭く打つ」技術の練習.ダブルスゲームの実施.

22
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論5

バットやゴルフクラブなど,打具を両手に持って「振る」技術について学ぶ.

23
【対面】

ティーボール

バットで「打つ」技術の練習.ゲームのルール説明,戦術の考案,実施.

24
【対面】

ソフトボール

ボールを「投げる」技術の練習.ゲームのルール説明,戦術の考案,実施.

25
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論6

飛んでくるボールを上手に「捕る」方法を学ぶ.

26
【対面】

ティーボール

グローブで「捕る」技術の練習.ゲームのルール説明,戦術の考案,実施.

27
【対面】

サッカー

ボールを「蹴る」基本技術の練習.ゲームのルール説明,実施.

28
【オンライン】

スポーツ動作の基礎理論7

これまでのスポーツを振り返り,身体動作について考える.

29
【対面】

サッカー

「パスをつなぐ」など連携を活かした戦術の練習.ゲームの実施.

30
【オンライン】

個別指導

必要に応じて個別に指導を行う.

到 達 目 標

1. 各運動技術に必要な体の動かし方を理解し,説明できる.

2. 未体験のスポーツに触れ,スポーツの楽しさ,面白さを理解し,運動習慣形成の礎とする.

3. ひとつの目標に向けて仲間と協力できるコミュニケーション能力を身につける.

成 績 評 価 の
方 法 と 基 準

試験方法:なし    実施時期:

授業参加への意欲,主体的で積極的な態度,得られた学びの定着具合を,実技,課題提出をもって評価する(60%).また技術(上手さ)そのものだけでなく,自分及び仲間の技術向上に向けた協力、コミニュケーション、取り組みを評価する(40%).欠席は減点とする.

学 生 へ の
メ ッ セ ー ジ
(その他注意等)

感染症,スポーツ傷害等への対策を徹底しながら,運動・スポーツの楽しさ,生活の中での意義を改めて感じ取れる授業にしたいと思います.これまで学校での体育にあまり良い思い出が無い,という学生も大歓迎です.

運動に適した服装,シューズ(グラウンド用,室内用それぞれ)が必要です.

教科書・参考書 書 名 著 者 名 出 版 社 名 定 価(円)
参考書

なし

オンライン授業リンク先

  1. Google Classroom:この授業への抽選に通った人のみ、アクセス・登録して下さい。詳しくは初回授業で説明します。 (クラスコード:okgda34)