[L104-HH04 ]
教職(選択):教職免許法施行規則第66条の6に定める科目
授 業 期 間 2021年度 通年 授 業 対 象 指定なし(M学部を除く) 金2
科  目  名
健康とスポーツ演習
(Health Sports Seminar )
科 目 責 任 者 池村 司 単  位  数 2単位
担  当  者 池村 司
授 業 の 目 的

身体不活動は死亡に対するリスク因子のトップ5に入り,そのリスクは肥満や喫煙に匹敵する.したがって,健康維持・増進を図るためには生活の中に運動・スポーツを取り入れ,継続することも重要である.また,スポーツの実践を通して自身の身体状態を把握できるため,習慣的にスポーツを行う者は健康管理能力が高くなる.近年では労働現場において健康管理と生産性の関係が注目され,積極的に健康投資を行う取り組む「健康経営」が推奨されている.自己の健康管理能力は,社会で活躍するために併せ持つべき能力の1つといえよう.

本授業では,スポーツを介して生涯にわたって健康を維持するために必要な①スポーツの楽しさへの理解を促し,②幅広いスポーツ種目での基本的なルールの習得と技能の向上を目的とする.また,③チームスポーツ種目の実践を通してコミュニケーション能力を養うことも目的とする.

教 育 内 容

様々なスポーツ種目に取り組む.各スポーツ種目の基本的な技能とルールを教授し,ゲームを通してスポーツの楽しさを体験する.個々の技能向上を図るために,個人目標の設定と反省を行う.チーム戦を実施し,また,チームの課題について議論する機会を設ける等して,コミュニケーションを図れるような環境を提供する.

教 育 方 法

授業はオンライン形式と対面形式を織り交ぜて実施する.

対面形式では各スポーツ種目の①ルール説明と基本的な動作の練習,②ゲームの実践,および③チーム戦を実施する.チーム戦の前に個人の技能に関する目標を設定する.チーム戦後に自己評価と技能向上のための具体的な解決策をまとめ,課題として提出する.

オンライン形式では,各スポーツ種目のルール説明と基本的な動作の練習や,健康づくりのための運動・スポーツに関する知識を学び,実践する.googleclassroomを通して資料の配布や課題の配布・提出を行う.資料内容を基に学習し,学習後に課題に取り組む.googleclassroomのコメント機能を利用して履修学生間でのディスカッションや,担当教員へ質問を行う.

課題へのフィードバックとして,次回の回答内容の質向上に生かせるよう,評価の高い回答や全体の理解を促すような疑問質問を,担当教員のコメント・回答を交えて全体に向けて紹介する.教員への質問等はメール,googleclassroomのコメント,および対面にて直接受け付ける.

準 備 学 習
(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】

予習:実施するスポーツ種目の試合映像を確認する.基本的動作とルールといった該当種目に関わる知識を収集する.

復習:実施したスポーツ種目の基本的動作とルールを復習する.自身のパフォーマンスと,自身よりパフォーマンスが優れた者の差異について考察する.

担当者 項目 授業内容
1 池村
【対面】

ガイダンス

本授業の目的と概要や諸注意事項,成績評価方法等の説明を行う.

2
【対面】

トレーニングルームの利用説明

トレーニングルームにて各種機器の使用方法やトレーンニングの方法について学ぶ.

3
【対面】

軽運動

アイスブレイクゲームと,ウォーミングアップやストレッチングの手法を説明・実践する.

4
【オンライン】

ソフトボール①

ルールと基本的な動作(バッティング・キャッチング・スローイング)について解説する.

5
【対面】

ティーボール

バッティング動作を中心とした基本的動作(バッティング・キャッチング・スローイング)の練習を行う.ティーボールのゲームを行う.

6
【対面】

ソフトボール②

チーム練習と,試合形式でのゲームを行う.次回の試合に備え,個人目標を決める.

7
【オンライン】

バッティング動作

バッティング動作を洗練させるために必要な知識を学び,練習を行う.

8
【対面】

ソフトボール③

試合を行う.全試合終了後に,個人目標の反省を行う.

9
【対面】

ディスクゴルフ

基本動作(バックスロー)の練習後,ゲームを行う.

10
【オンライン】

フライングディスク(フォアスロー)

フライングディスク系の競技種目の紹介と,フォアスロー動作の解説と練習を行う.

11
【対面】

アルティメット

ルールを説明する.基本動作(スローイング,キャッチング)の練習と,チーム練習を行う.試合を行う.

12
【オンライン】

運動・スポーツ実施の現状と課題

運動・スポーツの定義についてと,我が国における運動・スポーツ実施の現状と課題についてを解説する.

13
【オンライン】

ゴルフ

ルールと基本的動作(スイング)についての解説と,練習を行う.

14
【対面】

ターゲットバードゴルフ①

ルールの説明と,基本動作の練習を行う.次回のコースラウンドに備えて個人目標を設定する.

15
【対面】

個別指導

必要に応じて個別に実技指導を行う.

16
【対面】

ターゲットバードゴルフ②

基本動作の練習と簡易コースラウンドを行う.コースラウンド終了後に,個人目標の反省を行う.

17
【オンライン】

テニス①

ルールと基本的動作(サーブ・ストローク・ボレー)の解説を行う.

18
【対面】

テニス②

基本動作の練習後,試合形式のゲームを行う.次回の試合に備えて個人目標を設定する.

19
【対面】

テニス③

試合を行う.全試合終了後に,個人目標の反省を行う.

20
【オンライン】

アダプテッドスポーツ①

アダプテッドスポーツを紹介する.ボッチャの基本動作とルールを解説し,簡易的なゲームを行う.

21
【対面】

アダプテッドスポーツ②

アダプテッドスポーツ(ボッチャ,シッティングバレー,タスポニー等)のゲームを行う.

22
【対面】

ショートテニス

ルールと基本動作(サーブ・ストローク・ボレー)の練習後,試合形式でのゲームを行う.

23
【オンライン】

バドミントン①

ルールと基本動作(サーブ・クリア・ドライブ・ヘアピン)についての解説を行う.

24
【対面】

バドミントン②

基本動作の習得と向上のための練習後,試合形式のゲームを行う.次回の試合に備えて個人目標を設定する.

25
【対面】

バドミントン③

試合を行う.全試合終了後に,個人目標の反省を行う.

26
【オンライン】

運動神経とは

運動神経が良い人・悪い人の違いについて,およびスポーツ動作を獲得し定着する過程について解説する.

27
【対面】

卓球

ルールを説明し,基本動作(サーブ,フォアハンド,バックハンド)の練習を行う.試合形式のゲームを行う.

28
【オンライン】

健康づくり運動

健康維持・増進のための運動について解説する.自身の生活に合った運動を計画する.

29
【オンライン】

フィールドホッケー

ルールと基本動作(サーブ・クリア・ドライブ・ヘアピン)についての解説を行う.

30
【対面】

個別指導

必要に応じて個別に実技指導を行う.

到 達 目 標

1)各運動・スポーツ種目の基本的な技能とルールを実践・説明できる.

2)種目に対する理解と技能の向上を図れる.

3)他者とコミュニケーションを取りながら協力してスポーツを実施できる.

成 績 評 価 の
方 法 と 基 準

試験方法:なし    実施時期:

①積極的な授業態度(30%),②技能のレベル(10%),③個人の技能向上への取り組み(30%),④チームワークや他者の技能向上への貢献度(30%)を総合して評価する.

※オンライン形式の授業分の評価について:課題の提出状況と内容から上記①~④を評価する.

学 生 へ の
メ ッ セ ー ジ
(その他注意等)

様々な運動・スポーツ種目を扱います.生涯継続できるような運動・スポーツ種目を見つけることを意識して本授業に臨んで下さい.

教科書・参考書 書 名 著 者 名 出 版 社 名 定 価(円)
なし 0円