[L102-ME06]
授 業 期 間 2021年度 通年 授 業 対 象 指定なし(M学部を除く) 木2
科  目  名
言語と文化B(韓国語圏文化ーリンク4) (注:この授業は言語と文化A(金)月1とセット履修)
(Language and Culture B(Korean culture))
科 目 責 任 者 金 成恩 単  位  数 2単位
担  当  者 金 成恩
授 業 の 目 的

韓国語を用いて韓国人とコミュニケーションをするための語学的、文化的、社会的知識・能力の獲得を目指します。

教 育 内 容

1.韓国語入門者を対象に、韓国語の文字・発音から中級レベルまでの文法知識を習得できるように「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を指導する。

2.様々な日常場面でコミュニケーションがとれるように現在の韓国の社会文化情報を提供しながら会話練習を行い韓国語の運用能力を高める。

教 育 方 法

講義、ペアワーク、グループワーク、個人発表、

課題(*毎回授業の内容を復習できるようにプリント1枚課題を出します。事前に提出してもらい次の授業でフィードバックします。)

準 備 学 習
(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】

グループ発表や個人発表の準備、宿題(教科書の練習’書いてみましょう’の部分)

担当者 項目 授業内容
1 金成恩
【対面】

文字1

基本子音字

2 金成恩
【対面】

文字4

基本子音字(濃音)

3 金成恩
【対面】

文字6

終声子音字(パッチム)

4 金成恩
【対面】

復習

ハングル文字総復習

5 金成恩
【対面】

<よくわかる韓国語1>

第2課 物や人について尋ねる表現

物やひとを表す指示代名詞: 이것・그것・저것/이분・그분・저분

疑問詞:무엇(何)/누구(誰)

家族名称

6 金成恩
【対面】

第3課 場所・持ち物に関する表現(2)

位置を表す表現 앞/뒤/옆/위/밑/안/속

聞き取り練習

読み・書き

7 金成恩
【対面】

第4課 日常生活・習慣に関する表現(2)

頻度を表す副詞 자주/가끔/거의/전혀

聞き取り練習

読み・書き

8 金成恩
【対面】

第6課 数字に関する表現

一、二、三…

年月日の読み方、電話番号の読み方を練習する

誕生日を聞いて答える

9 金成恩
【対面】

第7課 毎日の生活に関する表現(2)

起点の助詞と完了時点を表す助詞 부터 /까지(~から~まで)

曜日の単語

聞き取り練習

読み・書き

10 金成恩
【対面】

第8課 状態・状況に関する表現(2)

出発点と到着地点を表す助詞  에서 /까지(~から~まで)

手段を表す助詞 (으)로

聞き取り練習

読み・書き

11 金成恩
【対面】

第10課 過去の行動に関する表現

過去形の作り方:動詞+았어요/었어요(~ました)

12 金成恩
【対面】

第12課 誘う時に使う表現

動詞+ㄹ까요?/을까요?

移動の目的を表す表現:動詞+러 가다/으러 가다

13 金成恩
【対面】

第13課 意志・願望に関する表現

動詞+고 싶어요

14 金成恩
【対面】

まとめ

復習2

15 金成恩
【対面】

説明と確認

質問に応じて説明し、質問内容についての理解を確認する

16 金成恩
【対面】

第15課 能力に関する表現

      

能力の有無を表す表現:잘(よく、うまく)/못(~できない)

17 金成恩
【対面】

<よくわかる韓国語2〉

第2課 

理由・原因 -아/어서(~して/~くて/~で)

18 金成恩
【対面】

第5課・第6課 

尊敬語 

19 金成恩
【対面】

第8課

能力・可能性 -(으)ㄹ 수 있다/없다(~することができる)

20 金成恩
【対面】

第10課

試み・経験を表す表現 -아/어 보다(~してみる,~したことがある)

'ㄷ'変格活用

21 金成恩
【対面】

第12課・第13課 

意志表現 -(으)려고 하다(~しようと思う)

誘いかけの表現 -(으)ㅂ시다(~しましょう)

22 金成恩
【対面】

第15課

確認・同意を求める表現 -지요?(~しますよね、~ですよね)

23 金成恩
【対面】

第19課 

意志表現 -겠습니다

24 金成恩
【対面】

第21課

名詞文の否定形 -이/가 아니에요, -이/가 아니라(~じゃない/~じゃなくて)

25 金成恩
【対面】

第23課 

-(으)ㄹ 때(~する時/~した時/~の時)

26 金成恩
【対面】

第25課 

前置き提示・逆接(形容詞)-(으)ㄴ데/는데

27 金成恩
【対面】

第27課

名詞+였어요/이었어요

前置き提示・逆接(過去形)  動詞・形容詞+았/었는데、名詞+였는데/이었는데

28 金成恩
【対面】

第29課・第30課 

推量の表現 -(으)ㄴ/는 것 같다(~しているみたいで、~ようだ)

理由 -(으)니까(~から、~だから)

29 金成恩
【対面】

まとめ

復習2

30 金成恩
【対面】

説明と確認

質問に応じて説明し、質問内容についての理解を確認する

到 達 目 標

外国語を学ぶことは、人とつながる力を身につけることだと考えています。韓国語を学ぶことで韓国語話者とやりとりできるようになるばかりか、母語で新たな人間関係を築く力も獲得できることを目標としています。自分とは違う価値観をもつ人とことばを介してつながることができれば、柔軟な思考力とともに、今よりも多くの居場所を獲得することができると思います。そこで、本講義の大目標は、

「多様な他者と交流することができる」とし、以下の具体的な学習を通じて自他(日韓)の発見、関係構築力の向上に資することを目指します。

1.ハングル(韓国語の文字)で書かれた名前や地名などを読んだり書いたりできる

2.韓国語で自己紹介や、買物場面等での会話ができる

3.韓国語でE-mailやSNS等でメッセージを書くことができる

4.様々な生活場面で使われる自然な韓国語を習得し、相手や場面に適切な中級レベルの文末表現などを駆使することが出来る

成 績 評 価 の
方 法 と 基 準

試験方法:筆記試験    実施時期:試験期間外

1)定期試験(60%) 

2)発表(20%):毎回の授業でグループワークやペアワークで学習内容を運用できること

-発表を欠席した場合、課題を出しますので、次の授業時に提出すること。

3)宿題(10%):教科書の練習問題(’書いてみましょう’)を実施すること

4)平常点(10%):授業で積極的に発言して、活動に参加すること

学 生 へ の
メ ッ セ ー ジ
(その他注意等)

*授業スケジュールは今後の状況を反映して変更されることがあります。

なお、本講義の定員は25名です。定員を超える場合は1回目の授業で人数調整がありますのでご了承ください。

教科書・参考書 書 名 著 者 名 出 版 社 名 定 価(円)
教科書

よくわかる韓国語1

入佐信宏、文賢珠 白帝社 2,500円
教科書

よくわかる韓国語2

入佐信宏、金怰辰 白帝社 2,800円